髪を美しく保つために選ぶべき施術として「髪質改善」と「縮毛矯正」があります。
それぞれ髪の状態や目的に応じてアプローチは異なりますが、どちらが最適なのか迷う方も多いです。
今回はこれらの施術の特徴や違いを解説し、最適な方法を選ぶためのヒントを提供します。
髪質改善と縮毛矯正の違いとは?
ツヤ感を出す髪質改善トリートメント
髪質改善トリートメントは髪の内部からダメージを補修して、健康に見える状態を目指します。
髪の表面に酸を塗りこむことで手触りやツヤ感を向上。
ダメージや広がりが気になる方にオススメですが、髪質改善自体はクセを伸ばす施術ではありません。
そのためストレートヘアを求める場合には、他の施術との組み合わせが考慮されます。
また、持続性は一般的に1~2ヶ月ほどですので、定期的なメンテナンスも重要です。
クセ毛を伸ばせる縮毛矯正
縮毛矯正では特殊な薬剤を使い、クセ毛やウェーブを解消していきます。
しっかりと伸ばせるためストレートヘアを目指している方にうってつけです。
長期間持続することもメリットで美容室に通う頻度も抑えられます。
しかし薬剤を使っていることから、髪にダメージを与えることもあるので注意が必要です。
2つの施術は同時にできるのか
髪質改善、縮毛矯正どちらもやってみたい方もいらっしゃいます。
しかし2つ同時に行うことはできるのか疑問に思う部分も。
結論から申し上げますと、髪質改善と縮毛矯正は一緒に施術できます。
縮毛矯正でストレートヘアにしたのち髪質改善で髪の内部に栄養を与えることで、健康的な状態を保てます。
まとめ
髪質改善と縮毛矯正を上手く活用することで、理想の髪を手に入れられます。
しかし髪質や目的によって選択は異なってきます。
スタイリストとしっかり相談し、自分の髪に合った方法を選ぶようにしましょう。
また、施術後のケアも忘れずに行い、美しさを持続させる努力が重要です。
あなた様の髪が一層綺麗な髪質に生まれ変わることを願っています。